研修は、自社の従業員をあるべき姿に到達させたいときに利用する「手段」に他なりません。
自社の従業員が、どうしたいですか?どうなっていて欲しいですか?という問いかけに、「もっといきいきと働いて欲しい!」「毎日、定時で仕事が終わるようになって欲しい!」などの、あるべき姿や理想像はどのようなものか?というゴールの設定と、なぜそうしたいのかという目的が必要です。
その目的を叶えるための、一つの手段が「研修」というOff-JT。
研修が手段ではなく目的になってしまうと、「この研修は何の為にやるのですか?」という従業員からの質問に明確に答えることができません。まずは、研修から始めよう…でも従業員にとってプラスにはなるのですが、研修効果を最大限に期待するのなら、まずは従業員にどうなってほしいか?それから、どの対象者にどのような研修を、どの程度行うのか?を研修会社のプランナーと相談してください。そうすれば、研修に期待するものがスッキリと明確になるはずです。
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