2025月5月21日(水)にSMBCコンサルティング株式会社でビジネスセミナーを開催します。
ぜひ、ご参加ください。
テーマ:部下をもつ前に身につけておきたい新任リーダーの役割と仕事術
日 時:2025年5月21日(水) 10:00~17:00
場 所:中之島セントラルタワー17階 SMBCコンサルティングセミナールーム
受講料:40,700円(非会員)
内 容:あなたは、リーダーとしての仕事の進め方がわかっていますか?
リーダーに必要な「リーダーシップ」 「課題解決」 「人材育成」 「マネジメント」 を1日で解説!
対象者:新任リーダーの方、管理職・リーダーとして初めて部下をもつ方
プログラム:
1.新任リーダーに期待される役割
1)組織全体から見たリーダーの位置づけと役割
2)新任リーダーとしてやらなければならないこと
2.マネジメントとリーダーシップ
1)マネジメントとは?リーダーシップとは?
2)状況対応型リーダーシップ
3)あなたのリーダー論
4)部下のヤル気を引き出すセオリー
3.問題発見・課題解決の手順
1)問題の定義と問題の種類
2)組織の問題を解決する基本手順
4.人材育成・部下指導の基本
1)人材育成のステップ
2)職業能力開発の種類
3)部下指導に必要な職場内教育(OJT)
4)職場内教育(OJT)の受け持つ範囲
5)教え方の基本手順
5.新任リーダーに必要な基本知識
1)セクシャルハラスメントとパワーハラスメント
2)2025年度以降の働き方改革
3)企業会計原則と財務諸表の基本
6.本日のまとめ
1)理解度チェック、振り返り
◆参加のおすすめ◆
リーダーや管理職になったけれど、仕事をどのように変えれば良いのかよくわからない。
だから、とりあえず今までどおりに仕事を進める、という方が多いのではないでしょうか。
しかし、それではリーダーや管理職の仕事は上手くいかず、周囲からの期待にも応えられません。なぜならば、リーダーや管理職は、自身の業務遂行に加えて自部門の目標達成やチーム内のスムーズな運営、日々起こる問題の迅速な解決、メンバーの育成など、求められることは多岐にわたるからです。
そこで、本セミナーでは、新任リーダーが必ず求められる 「リーダーシップ」 「課題解決」 「人材育成」 「マネジメント」 の重要ポイントをお伝えします。ぜひ明日からの行動指針をつくるためにご参加ください。
※お申込み/お問い合わせはSMBCコンサルティングまで