「営業担当者のプレゼンテーション研修を実施したい」
「来期目標を役員の前で話すので、それまでにプレゼン力をつけさせたい」
こんなリクエストも、よくお請けします。
プレゼン研修のポイントは、誰に対して、どのようなツールを使ってプレゼンするのか?が大切です。
プレゼン研修を依頼される場合、受講対象者は、ほぼ決まっています。
その受講対象者はどのようなシチュエーションでプレゼンするのか?
例えば、営業担当者がお客様の前で直接1:1でプレゼンするのであれば、PCやタブレットの画面を見ながらコミュニケーションをとって、良好な関係を作りながらプレゼンする必要があります。
大切なことは、相手の聞きたいことを伝えること。
顧客が不要な情報を延々としゃべり続ければ顧客の心は離れます。
大切なプレゼンのポイントは『聴くこと』です。
話す力より、相手に話させる力の方が大切。
訴求力もさることながら、傾聴力や質問力がマンツーマンプレゼンテーションで大切です。
こちらが1名で相手が大勢の場合は、プロジェクターと指示棒を使ってプレゼンすることになるでしょう。
こちらも、聴衆の聴きたいことを話すことが大切。
そのためには事前の情報収集が非常に重要であり、加えて見やすい投影用のPowerPointデータを作る技術も必要。
もちろん、プレゼンのノンバーバルコミュニケーションを学ぶことも外せません。
相手が役員ではどうでしょうか。
相手が社内の人間であれば、社内の共通言語はあるので、この資料はわかりやすくグラフ化してプレゼンターが説明する、この資料は印刷して紙ベースで説明する・・・などの判断力もプレゼンテーションのチカラです。
このように、ひとくちにプレゼンテーション研修と言っても目の前にする相手によって、また使用するツールによっても学ぶ内容はガラッと変わります。
もし、一日の研修で…ということであればPCでの投影用データの作成の時間はどうするのか?作成したデータを投影して実際の研修時間中にロールプレイングで模擬演習をやってみるのか?などをお尋ねして、ご希望の内容によっては「一日では無理なので、二日間研修にしましょう」と、ご提案する場合もあります。
奥が深いのがプレゼンテーション研修。当然のことながら、講師の力量も重要なポイントですね。
コノジャパンではプレゼンテーション研修に経験豊富な講師も揃っています。
もし、重要なプレゼンを成功させたい、プレゼンテーション力をつけさせて、営業力をアップさせたいとお考えであれば、ぜひ一度ご相談ください。
お待ちしています。