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技法で学ぶ【タイプ別対人力向上研修~ロールプレイング編~】

この記事の目次

カリキュラム

1.マネージャーとリーダーに必要なビジネスコミュニケーション【講義/演習】

 (1)コミュニケーションの原理
 (2)相手との対話力を高める
 (3)コミュニケーションの問題を克服する

2.自己のコミュニケーションスタイル・サーベイ【講義/自己診断】

 (1)自己理解の重要性
 (2)コミュニケーションスタイルの自己診断
 (3)人間行動の理解
 (4)自己のリーダーシップにおける強点と弱点

3.他者のコミュニケーションスタイル分析【講義/自己診断】

 (1)ピープル・リーディング
 (2)他者とどう関わるか
 (3)タイプ別効果的な対応の仕方

4.相手に応じた効果的なアプローチ方法【ロールプレイング】

 (1)ロールプレイング/相互フィードバック/講師コメント
 (2)タイプに応じた効果的なコミュニケーション技術
 (3)身近な人へのコミュニケーション戦略

5.アクションプラン【個人ワーク/発表】

 (1)マネージャー・リーダーとしての「強み」と「弱み」
 (2)職場実践に向けたアクションプランの策定
 (3)決意表明

6.まとめ・質疑応答

研修の特徴

1.リーダークラスに必要なビジネスコミュニケーションを基礎から学べます
2.理論と実践をカリキュラムの柱として、実践をロールプレイングで体感します
3.論理的対人技法を使って、相手のタイプに合わせた対処法を習得できます

講師からのメッセージ

私たちの周囲には、いろいろなタイプの人達がいます。しかし、わたしたちは自分独自のコミュニケーションの取り方ですべての人に接していることがほとんどではないでしょうか。この研修では海外で頻繁に使われているピープルリーディングの手法を使って、目の前の相手をタイプに分類し一番適した対処法を使って自分のスタイルを変化させるやり方を学びます。

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この記事を書いた人

1962年生まれ。大手旅行会社でセールス、外資系企業でマーケティング、人材教育会社でキャリアコンサルタントを経験後に独立起業。管理職を始めとした階層別研修と、部下指導、問題解決、ロジカルシンキングなどのスキルアップ研修の企画運営を行う。起業後20年間で33,000名以上のビジネスプロフェッショナル人材の育成に貢献してきた。
・1級キャリアコンサルティング技能士
・国家資格キャリアコンサルタント
・職業紹介責任者、他、資格多数保有

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