カリキュラム
1.ハラスメントとは【講義】
(1)ハラスメントの現状
(2)ハラスメントが与える4 つの悪影響
(3)ハラスメントが起こる原因 (個人要因・環境要因)
2.セクシャルハラスメントとは【講義/個人ワーク】
(1)セクハラと定義と2 つのタイプ
(2)【ワーク】セクハラセルフチェック
(3)アンコンシャスバイアスに気づく
3.パワーハラスメントとは【講義/個人ワーク】
(1)【ワーク】パワハラセルフチック
(2)パワハラの定義とパワハラの6 類型
(3)【ワーク】グレーゾーンを考える
4.怒りと上手に付き合う【講義/個人ワーク/事例検討/グループディスカッション】
(1)アンガーマネジメントとは
(2)怒りの感情を理解する
(3)【ワーク】自分の怒りを理解する
(4)怒りのコントロール術
(5)【ワーク】事例検討
6.適切な指導(叱り方)【講義/事例検討/グループディスカッション】
(1)指導(叱る)とは
(2)【ワーク】事例検討
(3)逆効果になるNGワード
7...まとめ
(1)質疑応答
研修のゴール
1.ハラスメント(セクハラ・パワハラ)の基本的な知識が身につく
2.無自覚に行われるハラスメントに気づく
3.ハラスメント防止を自分事として捉えハラスメントにならない言動を身につく
4.アンガーマネジメントの要素を取り入れ、ハラスメントにならない適切なコミュニケーションが身につく
講師からのメッセージ
現在では、様々な状況でハラスメントと言われる言動が問題となり、訴訟に発展するケースも増えてきています。
ハラスメント事案に発展してしまう大きな原因として、「そんなつもりではない」「よかれと思って」という無自覚です。本研修では、無自覚なハラスメントに気づき、ハラスメント防止を自分事として捉えることができるようセルフチェック、事例検討などのワークを多く取り入れて実施いたします。