カリキュラム
1.チューターの立場と役割【講義/共有】
(1)後輩指導、育成のあり方
(2)OJTの考え方と必要性
(3)OJTの基本ステップ
(4)事前課題の共有(自身が新人だったころを振り返る)
(5)最近の若者の傾向
2.対人関係におけるスタイル分析【講義/演習】
(1)個人のスタイル分析
(2)自己理解と他社理解
(3)タイプ別の効果的な対応
3.教え方の基本①(カウンセリング)【講義】
(1)指導における信頼関係の重要性
(2)カウンセリングの基本的対応と技術
4.教え方の基本②(ティーチング)【講義/ロールプレイング】
(1)効果的な教え方の手順
(2)教え方のロールプレイング
5.教え方の基本③(コーチング)【講義/ロールプレイング】
(1)ティーチングからコーチングへ
(2)質問の技術/傾聴の技術/確認の技術
(3)傾聴のロールプレイング演習
6.指導実践に向けて【講義/ディスカッション】
(1)学んだことをどのように活かすか
7.まとめ・質疑応答
研修の特徴
1.初めてチューターとなる若手社員に基礎基本から対応の実践まで学ぶことができます
2.カウンセリング・ティーチング・コーチングの基礎をロールプレイングで学べます
3.対象者をタイプ別に分類する論理的対人技法を取り入れたカリキュラムです
講師からのメッセージ
チューター制度を導入したが、実際のところどうしたらわからない。上司とOJT担当者との違いが分からない、などチューター制度を導入したものの、実践手法が分からない担当者が数多く居られます。本研修ではそのようなチューター担当者として初めて任務に就く方を対象にしたチューターの基礎基本研修。研修後半にはロールプレイングを中心としたカリキュラムで、受講生同士でチューターと新入社員に分かれて自分のやり方を体感します