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脱・新入社員のための【ステップアップ対人力1日研修】

この記事の目次

カリキュラム

1.組織内ビジネスコミュニケーション【講義/ディスカッション】

 (1)なぜ、ビジネスコミュニケーションが必要とされるのか
 (2)自分のコミュニケーション振り返り
 (3)職場内コミュニケーションの種類

2.コミュニケーションステップ【講義/体感演習】

 (1)いつでも、どこでも、いくつになっても必要なスキルは?
 (2)コミュニケーションを疎かにした悲劇
 (3)組織内で必要なコミュニケーションの基礎と基本
 (4)コミュニケーション体感演習

3.報・連・相ステップ【講義/ケーススタディ】

 (1)先輩社員、上司が新入社員にこんな助言
 (2)報告・連絡・相談の違い
 (3)報告のやり方、連絡のポイント、相談のタイミング(VTR視聴)
 (4)報告・連絡・相談のケーススタディ

4.チームワークステップ【講義/ディスカッション/協働演習】

 (1)チームビルディングとは
 (2)集団とグループとチームのちがい
 (3)チームで勝つために必要な連絡行動
 (4)チームビルディング協働演習

5.アクションプラン【個人ワーク】

 (1)本日の研修振り返り
 (2)職場実践シートの作成
 (3)グループ内共有と自己宣言

6.まとめ・質疑応答

研修の特徴

1.各セッションが明確に分かれているため、受講生の高い理解度が期待できます
2.セッションごとにケーススタディや演習、ゲームを取り入れて楽しく学ぶことができます
3.自分のコミュニケーションのクセに気づき、改善のポイントが分かります

講師からのメッセージ

職場内では円滑なコミュニケーションが必要です。しかし、良いコミュニケーションとはただ仲が良いとは違います。ビジネスコミュニケーションの基本は報告連絡相談。さらに、そこから派生して協業を中心としたチームビルディンの考えも生まれます。本研修の報連相のセッションでは、上司の指示や助言を待つ受け身の「報・連・相」ではなく、上司の視点に立って一歩先を読んだ自ら積極的に動く「報・連・相」を習得することを目的としています。

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この記事を書いた人

1962年生まれ。大手旅行会社でセールス、外資系企業でマーケティング、人材教育会社でキャリアコンサルタントを経験後に独立起業。管理職を始めとした階層別研修と、部下指導、問題解決、ロジカルシンキングなどのスキルアップ研修の企画運営を行う。起業後20年間で33,000名以上のビジネスプロフェッショナル人材の育成に貢献してきた。
・1級キャリアコンサルティング技能士
・国家資格キャリアコンサルタント
・職業紹介責任者、他、資格多数保有

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