カリキュラム
1.組織内ビジネスコミュニケーション【講義/ディスカッション】
(1)なぜ、ビジネスコミュニケーションが必要とされるのか
(2)自分のコミュニケーション振り返り
(3)職場内コミュニケーションの種類
2.コミュニケーションステップ【講義/体感演習】
(1)いつでも、どこでも、いくつになっても必要なスキルは?
(2)コミュニケーションを疎かにした悲劇
(3)組織内で必要なコミュニケーションの基礎と基本
(4)コミュニケーション体感演習
3.報・連・相ステップ【講義/ケーススタディ】
(1)先輩社員、上司が新入社員にこんな助言
(2)報告・連絡・相談の違い
(3)報告のやり方、連絡のポイント、相談のタイミング(VTR視聴)
(4)報告・連絡・相談のケーススタディ
4.チームワークステップ【講義/ディスカッション/協働演習】
(1)チームビルディングとは
(2)集団とグループとチームのちがい
(3)チームで勝つために必要な連絡行動
(4)チームビルディング協働演習
5.アクションプラン【個人ワーク】
(1)本日の研修振り返り
(2)職場実践シートの作成
(3)グループ内共有と自己宣言
6.まとめ・質疑応答
研修の特徴
1.各セッションが明確に分かれているため、受講生の高い理解度が期待できます
2.セッションごとにケーススタディや演習、ゲームを取り入れて楽しく学ぶことができます
3.自分のコミュニケーションのクセに気づき、改善のポイントが分かります
講師からのメッセージ
職場内では円滑なコミュニケーションが必要です。しかし、良いコミュニケーションとはただ仲が良いとは違います。ビジネスコミュニケーションの基本は報告連絡相談。さらに、そこから派生して協業を中心としたチームビルディンの考えも生まれます。本研修の報連相のセッションでは、上司の指示や助言を待つ受け身の「報・連・相」ではなく、上司の視点に立って一歩先を読んだ自ら積極的に動く「報・連・相」を習得することを目的としています。