この記事の目次
カリキュラム
1.あなたの話が聞きたい!【講義/演習】
(1)伝えたい相手は誰ですか?
(2)傾聴の箱はいつもオープン!
2.評価アップの社内コミュニケーション【講義/個人ワーク/ディスカッション】
(1)こんなコミュニケーションなら高評価
(2)上司からの助言「報/連/相はこう使え!」
(3)のび太ならこう言う/ジャイアンならこう言う
(4)配慮はしても、遠慮はするな!
(5)正論はうちポケットの中からそっと出せ!
3.あなたの話はよくわかる!【講義】
(1)リーダーに必要なヒューマンスキル
(2)相手に納得してもらうためのステップを学ぶ
4.成績アップの社外コミュニケーション【講義/個人ワーク】
(1)相手の心理を利用したコミュニケーション法
(2)魔法の言葉は「いつもありがとうございます」
5.まとめ・質疑応答
研修の特徴
1.伝達の基本である話し方と伝え方の基礎と基本を学べる研修です
2.社外だけでなく、社内の報告・連絡・相談にも応用できる内容です
3.講義だけでなく、随所に演習を盛り込んだ体感型のカリキュラムです
講師からのメッセージ
立場や価値観の異なった相手に、自分の考えを伝えることは、若手社員にとって重要なスキルの一つです。相手の心理を理解した上で、正しい伝え方をトレーニングを通じて身につけます。