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明日からサクサクできる【報告/連絡/相談の半日研修】

この記事の目次

カリキュラム

1.上司が期待する報告/連絡/相談とは何か【講義】

 (1)先輩社員からこんな助言
 (2)上司の90%が「部下が報連相をしない」と思っている!
 (3)要注意!「報告をしない二種類の新人」

2.報告/連絡/相談の基礎と基本【講義/個人ワーク/ディスカッション】

 (1)報告/連絡/相談の違いとは?
 (2)こんな時に、報連相
 (3)火事になった!さあ、どうする?

3.報連相ケーススタディ【ケーススタディ】

 (1)痛恨のミス!「長澤さんの発注」なんでこうなった?
 (2)報連相に欠かせない「前向きな姿勢」
 (3)報告の達人が大切にする”受命”のキーワード

4.報告の極意”スリーポイント法”【講義/演習/ペアワーク】

 (1)忙しい上司に30秒で報告するワザ!
 (2)事実と推測、自分の意見が大切
 (3)数字を入れる「定量法型報告」とは?

5.本日のセミナーを報告する【演習/発表】

 (1)明日の朝一番にすることは何?
 (2)報連相に付け加える、”ひと言”が大切
 (3)報告演習にトライ!

6.アクションプラン【個人ワーク】

 (1)本日の研修振り返り
 (2)職場実践シートの作成
 (3)グループ内共有と自己宣言

7.まとめ・質疑応答

研修の特徴

1.ケーススタディを使った演習で、報告/連絡/相談のツボがわかります!
2.忙しい上司に30秒で報告できるスリー・ポイント法を学びます!
3.トレーニング演習によって学んだことを即実践できるようになります!

講師からのメッセージ

社内で分かりにくいコミュニケーションを取ることは、私たちにとって非常にマイナスポイントです。しかし、コミュニケーションは理論を学び、トレーニングすれば向上することは確実です。本研修では社内コミュニケーションにクセがある人やコミュニケーションを苦手としている従業員の方に、トレーニングを中心とした研修内容になっています。ぜひ、ご検討ください。

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この記事を書いた人

1962年生まれ。大手旅行会社でセールス、外資系企業でマーケティング、人材教育会社でキャリアコンサルタントを経験後に独立起業。管理職を始めとした階層別研修と、部下指導、問題解決、ロジカルシンキングなどのスキルアップ研修の企画運営を行う。起業後20年間で33,000名以上のビジネスプロフェッショナル人材の育成に貢献してきた。
・1級キャリアコンサルティング技能士
・国家資格キャリアコンサルタント
・職業紹介責任者、他、資格多数保有

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