大阪で階層別研修・テーマ別研修・
ロールプレイング研修をお探しなら

部下をもつ前に身につける定番研修【新任リーダー基礎コース1日】

この記事の目次

カリキュラム

1.新任リーダーに期待される役割【講義】

 (1)新任リーダーとしてやらなければならないこと
 (2)組織全体から見たリーダーの位置づけと役割

2.マネジメントとリーダーシップの関係【講義/ディスカッション】

 (1)マネジメントとは?リーダーシップとは?
 (2)リーダーのあるべき姿
 (3)部下のヤル気を引き出すセオリー

3.問題解決・目標設定を推進する【講義】

 (1)問題の定義と問題の種類
 (2)問題発見から目標設定までのセオリー

4.人材育成・部下指導を推進する【講義/個人ワーク】

 (1)人材育成とはなにか
 (2)部下指導に必要な職場内教育
 (3)教え方の基本的手順
 (4)部下のタイプで育成方法を選択する指導法

5.新任リーダーに最低限必要な労務管理とハラスメントの知識【講義/DVD視聴】

 (1)働き方改革の基本知識
 (2)二つのハラスメントを学ぶ
 (3)部下からハラスメントの相談を受けたら

6.理解度チェックとアクションプランシート【テスト/シート作成】

 (1)本日の研修振り返り
 (2)理解度チェックシート
 (3)職場実践シートの作成
 (4)グループ内共有と自己宣言

7.まとめ・質疑応答

研修の特徴

・新任リーダーに必要な役割と基本的な知識を習得することができる
・新任リーダーとして、問題発見、課題設定、目標設定ができるようになる
・部下指導のマインド、スキル、実践力が身につく

講師からのメッセージ

リーダーや管理職になったけれど、仕事をどのように変えれば良いのかよくわからない。だから、とりあえず今まで通りに仕事を進める、という方が多いのではないでしょうか。しかし、それではリーダーや管理職の仕事は上手くいかず、周囲からの期待にも応えられません。なぜならば、リーダーや管理職は、自身の業務遂行に加えて自部門の目標達成やチーム内のスムーズな運営、日々起こる問題の迅速な解決、メンバーの育成など、求められることは多岐にわたるからです。本セミナーでは、新任リーダーが必ず求められる「リーダーシップ」「目標設定」「人材育成」「マネジメント」を重要ポイントに絞って1日で研修いたします。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1962年生まれ。大手旅行会社でセールス、外資系企業でマーケティング、人材教育会社でキャリアコンサルタントを経験後に独立起業。管理職を始めとした階層別研修と、部下指導、問題解決、ロジカルシンキングなどのスキルアップ研修の企画運営を行う。起業後20年間で33,000名以上のビジネスプロフェッショナル人材の育成に貢献してきた。
・1級キャリアコンサルティング技能士
・国家資格キャリアコンサルタント
・職業紹介責任者、他、資格多数保有

この記事の目次