この記事の目次
カリキュラム
1.管理職の役目【講義/ディスカッション】
(1)マネジメントの基本定義
(2)求められる対外折衝・対外交渉力
2.対外交渉に必要な合意形成【講義/ディスカッション】
(1)合意形成とは何か
(2)合意と同意の違い
(3)WIN-WINの関係を高める条件づくり
(4)合意形成を得る
3.交渉の知識【講義】
(1)交渉の意味と目的
(2)説得のSTEP
(3)説得を成功させる要素と技法
4.折衝と交渉のロールプレイング【ロールプレイング】
(1)WIN-WINの関係をつくるロールプレイング
5.アクションプランシート【個人ワーク】
(1)本日の研修振り返り
(2)職場実践シートの作成
(3)グループ内共有と自己宣言
6.まとめ/質疑応答
研修の特徴
1.管理職が身に付ける交渉力について知識と実践力をロープレで体感します
2.交渉はWIN-WINの関係にすることを理解し、実践力を身に付けます
3.ディスカッションによって、学んだ交渉力を定着化できます
講師からのメッセージ
マネジメントクラスになると数多くの折衝や交渉の場に出なくてはなりません。また、交渉と折衝では一定の成果も期待されます。しかし、現実には交渉力や折衝力は経験値でスキルアップすることが多く、なかなか基礎基本を学ぶ機会がありません。ここでは、管理職層に対する折衝力と交渉力を向上させるための合意形成を行います。管理職の対人折衝能力を向上させるにはおススメのカリキュラムです。