カリキュラム
1.新入社員に求められる立場・役割【講義/個人ワーク】
(1)社会人とは?なぜ働かなくてはならないのか?
(2)社会人に求められること、組織で働く上で大切なこと
(3)求められる役割と能力
2.報告・連絡・相談のケーススタディ【講義/ケーススタディ】
(1)事例によるグループワーク
(2)個人ワーク
(3)グループディスカッション
(4)発表
3.ビジネスマナー【講義/ディスカッション/ロールプレイング】
(1)エチケットとマナーのちがい
(2)ビジネスマナーの必要性
(3)挨拶のポイント、敬語トレーニング、立ち振る舞い
(4)総合ロールプレイング
4.ビジネスコミュニケーション【講義】
(1)職場内のコミュニケーション(報告/連絡/相談)他
(2)コミュニケーションの基本要素
5.効果的な仕事の進め方【講義】
(1)PDCAサイクルとは
(2)タイムマネジメントの考え方
6.職場の一日を体験する【ゲーム形式による模擬演習】
(1)解説
(2)個人ワーク
(3)グループ討議
(4)飛び込みタスク
(5)スケジュール作成
(6)発表
7.自己宣言【講義・個人ワーク/発表】
(1)自己宣言シート作成
(2)グループ内発表
8.まとめ・質疑応答
研修の特徴
1.新入社員の働くことの意味を意義を考えさせて、配属後に発揮できるように指導します
2.知識習得だけでなく、実践で使えるように演習が豊富に取り入れられています
3.ビジネスマナーは講師からの指導を通して、すぐに職場で活かせる実践力が身につきます
講師からのメッセージ
新入社員に仕事とはなにか?どのようにして仕事は進めていくのか?を現場で教えることが大変難しいと言われています。学生気分から立派な社会人として独り立ちさせるためには入社直後の新入社員研修は欠かせません。本研修では新入社員に必要な、働くことの意味や意義、報告連絡相談などの仕事の進め方、ビジネスマナーなどをコンパクトに盛り込んだ1日研修です。