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管理職のためのコミュニケーション講座【聴き方、伝えかた研修】

この記事の目次

カリキュラム

1.仕事の6割はコミュニケーション業務【講義】

(1)コミュニケーションとは
(2)コミュニケーションの主語はだれか?
(3)ビジネスコミュニケーション

2.ビジネスと文字との密接な関係【講義/ミニ演習】

(1)ビジネス文章の要諦
(2)ビジネスライティングの基礎
(3)部下指導に利用するロジカルライティング

3.話し方・聴き方セルフチェック【講義/ペアワーク】

(1)聴き方のセルフチェック
(2)話し方のセルフチェック

4.聴くスキルと話すスキルの向上【講義/ペアワーク】

(1)部下の話しを聞く、聴く、訊く
(2)アクティブリスニング
(3)傾聴の箱
(4)ロジカルプレゼンテーション

5.ケーススタディ【ロールプレイング】

(1)指示命令に従わない部下への1on1

6.本日の振り返り、まとめ

研修の特徴

1.話し方というものは学校でも会社でも教えてもらうことはありません。意外と気づいていない自分の話し方をチェック、改善し、コミュニケーション力を上げ、組織の生産性を向上するのための研修です。
2.講義だけでなく、ケーススタディやセルフワーク、グループワークなどを取り入れた体感型研修です。
3.若手社員のための敬語の基本や、報告連絡相談など言語を使った情報伝達スキルも対応します。

講師からのメッセージ

中間管理職の立場はとても重要です。部下や後輩は上司や先輩社員を見て学び、将来を描きます。若い方のお手本となり、「ついていきたい」と思われる上司になって頂きたい!「いまさら…」ではなく、“今だからこそ”取り入れてほしい学び。今回の研修では、特に部下とのコミュニケーション「聴くことと話すこと」を中心に学びます。

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この記事を書いた人

1962年生まれ。大手旅行会社でセールス、外資系企業でマーケティング、人材教育会社でキャリアコンサルタントを経験後に独立起業。管理職を始めとした階層別研修と、部下指導、問題解決、ロジカルシンキングなどのスキルアップ研修の企画運営を行う。起業後20年間で33,000名以上のビジネスプロフェッショナル人材の育成に貢献してきた。
・1級キャリアコンサルティング技能士
・国家資格キャリアコンサルタント
・職業紹介責任者、他、資格多数保有

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