2024月4月16日(火)にSMBCコンサルティング株式会社でビジネスセミナーを開催します。
ぜひ、ご参加ください。
テーマ:部下をもつ前に身につけておきたい新任リーダーの役割と仕事術
日 時:2024年4月16日(火) 10:00~17:00
場 所:中之島セントラルタワー17階 SMBCコンサルティングセミナールーム
受講料:40,700円(非会員)
内 容:あなたは、リーダーとしての仕事の進め方がわかっていますか?
リーダーに必要な「リーダーシップ」 「課題解決」 「人材育成」 「マネジメント」 を1日で解説!
対象者:新任リーダーの方、管理職・リーダーとして初めて部下をもつ方
1.新任リーダーに期待される役割
1)組織全体から見たリーダーの位置づけと役割
2)新任リーダーとしてやらなければならないこと
2.マネジメントとリーダーシップ
1)マネジメントとは?リーダーシップとは?
2)マネジメントとリーダーシップの関係
3)リーダーのあるべき姿
4)リーダー論
5)部下のヤル気を引き出すセオリー
3.問題発見・課題解決の手順
1)問題の定義と問題の種類
2)組織の問題を解決する
4.人材育成・部下指導を推進するマネジメント
1)部下指導をするメリットとデメリット
2)人材育成とはなにか
3)職業能力開発の種類
4)教え方の基本手順
5)部下をほめる、部下を叱る
5.新任リーダーに必要な知識
1)セクシャルハラスメント、パワーハラスメント
2)働き方改革
3)企業会計原則
6.本日のまとめ
1)理解度チェック、まとめ
◆参加のおすすめ◆
リーダーや管理職になったけれど、仕事をどのように変えれば良いのかよくわからない。だから、とりあえず今までどおりに仕事を進める、という方が多いのではないでしょうか。しかし、それではリーダーや管理職の仕事は上手くいかず、周囲からの期待にも応えられません。なぜならば、リーダーや管理職は、自身の業務遂行に加えて自部門の目標達成やチーム内のスムーズな運営、日々起こる問題の迅速な解決、メンバーの育成など、求められることは多岐にわたるからです。そこで、本セミナーでは、新任リーダーが必ず求められる 「リーダーシップ」 「課題解決」 「人材育成」 「マネジメント」 の重要ポイントをお伝えします。ぜひ明日からの行動指針をつくるためにご参加ください。
※お申込み/お問い合わせはSMBCコンサルティングまで