カリキュラム
1.新任リーダーに期待される役割【講義】
(1)新任リーダーとしてやらなければならないこと
(2)組織全体から見たリーダーの位置づけと役割
2.マネジメントとリーダーシップの関係【講義/ディスカッション】
(1)マネジメントとは?リーダーシップとは?
(2)リーダーのあるべき姿
(3)部下のヤル気を引き出すセオリー
3.問題解決・目標設定を推進する【講義】
(1)問題の定義と問題の種類
(2)問題発見から目標設定までのセオリー
4.人材育成・部下指導を推進する【講義/個人ワーク】
(1)人材育成とはなにか
(2)部下指導に必要な職場内教育
(3)教え方の基本的手順
(4)部下のタイプで育成方法を選択する指導法
5.新任リーダーに最低限必要な労務管理とハラスメントの知識【講義/DVD視聴】
(1)働き方改革の基本知識
(2)二つのハラスメントを学ぶ
(3)部下からハラスメントの相談を受けたら
6.理解度チェックとアクションプランシート【テスト/シート作成】
(1)本日の研修振り返り
(2)理解度チェックシート
(3)職場実践シートの作成
(4)グループ内共有と自己宣言
7.まとめ・質疑応答
研修の特徴
・新任リーダーに必要な役割と基本的な知識を習得することができる
・新任リーダーとして、問題発見、課題設定、目標設定ができるようになる
・部下指導のマインド、スキル、実践力が身につく
講師からのメッセージ
リーダーや管理職になったけれど、仕事をどのように変えれば良いのかよくわからない。だから、とりあえず今まで通りに仕事を進める、という方が多いのではないでしょうか。しかし、それではリーダーや管理職の仕事は上手くいかず、周囲からの期待にも応えられません。なぜならば、リーダーや管理職は、自身の業務遂行に加えて自部門の目標達成やチーム内のスムーズな運営、日々起こる問題の迅速な解決、メンバーの育成など、求められることは多岐にわたるからです。本セミナーでは、新任リーダーが必ず求められる「リーダーシップ」「目標設定」「人材育成」「マネジメント」を重要ポイントに絞って1日で研修いたします。