カリキュラム
1.営業担当者に必要なマインド【講義/演習/ディスカッション】
(1)お客さまにとって営業とは
(2)営業の目的と役割、販売と営業との違い
(3)ケーススタディ『プロフェッショナルとは』
(4)売れる営業と売れない営業のちがい
2.営業担当者に必要なスキル【講義/演習/ディスカッション/ミニロープレ】
(1)お客さまへのアプローチ
(2)売り込み型セールスと、聞き込み型セールス
(3)ニーズを聞き出すスキル:アクティブリスニング
(4)ミニロールプレイング『エスキモーに冷蔵庫を売る』
(5)伝えるスキルの基本:三角ロジックの定理
(6)論理的伝達話法:ロジカルプレゼンテーション
3.営業担当者に必要な基礎テクニック【講義/演習/ディスカッション】
(1)事前準備と顧客マーケティング
(2)交渉・折衝とは何か
(3)提案するテクニックの基本『FABE技法』
(4)ケーススタディ『FABE技法で商品を分析する』
4.営業ロールプレイング【ロールプレイング】
(1)総合ロールプレイング
(2)フィードバック
(3)クロージングの種類と進め方
5.アクションプラン【個人ワーク】
(1)アクションプランの作成と全体orグループ内発表
6.まとめ・質疑応答
研修の特徴
1.営業担当者が実践する顧客との関係構築力(傾聴力、質問力、提案力)が向上します
2.ルーティン営業、がむしゃら営業から論理的な思考型営業への転換がはかれます
3.顧客の抱える問題に対し、積極的に関与して更なる受注につなげる力が身につきます
4.ロールプレイングを盛り込んだ参加型カリキュラムで進めます
講師からのメッセージ
本研修では営業に慣れてきた中堅社員を中心に、営業に必要な考え方(マインド)やスキル、即実践できる技法などを取り入れて営業の基礎と基本をリマインドして固める内容で構成されています。また、グループディスカッション、演習、ロールプレイングを繰り返しながら、ソリューションセールス(問題解決型営業)の足掛かりとなれるカリキュラムで構成されています。