カリキュラム
1.論理的思考型営業に必要なマインド【講義/ディスカッション】
(1)論理的思考型営業とはなにか?
(2)営業の目的と役割
(3)販売と営業との違い
(4)ケーススタディ『プロフェッショナル~斎藤さんの車内販売~』
(5)売れる営業と売れない営業のちがい
2.営業担当者に必要なスキル【講義/ロールプレイング】
(1)信用と信頼のちがい
(2)売り込み型(プッシュ型)セールスと、聞き込み(プル型)セールス
(3)聴くスキルの基本:アクティブリスニング
(4)ロールプレイング:『聴くスキル~エスキモーに冷蔵庫を売る~』
(5)伝えるスキルの基本:三角ロジックの定理
(6)論理的伝達話法を学ぶ:ロジカルプレゼンテーション
3.営業担当者に必要な基礎テクニック【講義/ロールプレイング】
(1)事前準備と顧客マーケティング
(2)交渉・折衝とは何か
(3)訴求するスキルの基本:FABE技法
(4)ケーススタディ『FABE技法演習』
(5)『総合ロープレ~新規顧客への新車販売~』
4.ソリューション営業に必要なテクニック【講義/ペアワーク】
(1)シンプルセールスとソリューションセールスのちがい
(2)パワフルアスキング
(3)パワフルアスキング演習
5.アクションプラン【個人ワーク】
(1)本日の研修振り返り
(2)職場実践シートの作成
(3)グループ内共有と自己宣言
6.まとめ・質疑応答
研修の特徴
1.営業担当者が実践する顧客との関係構築力(傾聴力、質問力、提案力)が向上します
2.ルーティン営業、がむしゃら営業から論理的思考型営業への転換がはかれます
3.各セッションでミニロープレ、最後に総合ロールプレイングで理論を体感できます
講師からのメッセージ
数年の営業を経験したミドルクラス(営業経験2年~5年)の営業対象者に対し「新規顧客の創造と既存顧客に対する更なる深耕セールス力」をつけることを目的とした研修を実施します。またフォロー研修(ソリューション営業編)を実施することにより、受動型営業(御用聞き営業)から顧客に提案し、顧客の潜在的な問題を受注に結び付ける“ソリューション営業”への脱皮が可能となります。