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頭で稼ぐPull型営業【ソリューション営業ロープレ1日研修】

この記事の目次

カリキュラム

1.論理的思考型営業に必要なマインド【講義/ディスカッション】

 (1)論理的思考型営業とはなにか?
 (2)営業の目的と役割
 (3)販売と営業との違い
 (4)ケーススタディ『プロフェッショナル~斎藤さんの車内販売~』
 (5)売れる営業と売れない営業のちがい

2.営業担当者に必要なスキル【講義/ロールプレイング】

 (1)信用と信頼のちがい
 (2)売り込み型(プッシュ型)セールスと、聞き込み(プル型)セールス
 (3)聴くスキルの基本:アクティブリスニング
 (4)ロールプレイング:『聴くスキル~エスキモーに冷蔵庫を売る~』
 (5)伝えるスキルの基本:三角ロジックの定理
 (6)論理的伝達話法を学ぶ:ロジカルプレゼンテーション

3.営業担当者に必要な基礎テクニック【講義/ロールプレイング】

 (1)事前準備と顧客マーケティング
 (2)交渉・折衝とは何か
 (3)訴求するスキルの基本:FABE技法
 (4)ケーススタディ『FABE技法演習』
 (5)『総合ロープレ~新規顧客への新車販売~』

4.ソリューション営業に必要なテクニック【講義/ペアワーク】

 (1)シンプルセールスとソリューションセールスのちがい
 (2)パワフルアスキング
 (3)パワフルアスキング演習

5.アクションプラン【個人ワーク】

 (1)本日の研修振り返り
 (2)職場実践シートの作成
 (3)グループ内共有と自己宣言

6.まとめ・質疑応答

研修の特徴

1.営業担当者が実践する顧客との関係構築力(傾聴力、質問力、提案力)が向上します 
2.ルーティン営業、がむしゃら営業から論理的思考型営業への転換がはかれます
3.各セッションでミニロープレ、最後に総合ロールプレイングで理論を体感できます

講師からのメッセージ

数年の営業を経験したミドルクラス(営業経験2年~5年)の営業対象者に対し「新規顧客の創造と既存顧客に対する更なる深耕セールス力」をつけることを目的とした研修を実施します。またフォロー研修(ソリューション営業編)を実施することにより、受動型営業(御用聞き営業)から顧客に提案し、顧客の潜在的な問題を受注に結び付ける“ソリューション営業”への脱皮が可能となります。

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この記事を書いた人

1962年生まれ。大手旅行会社でセールス、外資系企業でマーケティング、人材教育会社でキャリアコンサルタントを経験後に独立起業。管理職を始めとした階層別研修と、部下指導、問題解決、ロジカルシンキングなどのスキルアップ研修の企画運営を行う。起業後20年間で33,000名以上のビジネスプロフェッショナル人材の育成に貢献してきた。
・1級キャリアコンサルティング技能士
・国家資格キャリアコンサルタント
・職業紹介責任者、他、資格多数保有

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