この記事の目次
カリキュラム
1.コミュニケーションの基礎知識【講義】
(1)最近の社内コミュニケーションの特徴
(2)コミュニケーションの主語は誰でしょう?
2.聞く力の上達【講義/タイプ別チェック/共有】
(1)相手が話したくなる上手な聞き方
(2)人の話しが聴けない10の理由。あなたはどのタイプ?
(3)自己開示の重要性
3.話す力の上達【講義/ペアワーク】
(1)聞き手を聴く気にさせること
(2)報告・連絡・相談はキチンとできているか?
(3)説明は後まわしの法則
4.訴える力の上達【講義/ペアワーク】
(1)説得ではなく、納得してもらうことが重要
(2)納得度100点満点の伝え方
(3)話しの設計図をつくろう!
5.まとめ・質疑応答
研修の特徴
1.相手中心の話し方や伝え方の基本から学べる伝達のための半日研修カリキュラムです
2.聴くことのトレーニングを行うために、アクティブリスニングのロールプレイングを取り入れています
3.伝達の基礎や心理学的な要素も取り入れたカリキュラムになっています
講師からのメッセージ
社内コミュニケーションは、仕事の成果を確実に高めます。アイディアや考えをわかりやすく話したり、的を射た「報告・連絡・相談」のコツを習得することは、若手社員にとって大変重要な命題です。若手社員のコミュニケーションスキルや伝達スキルを向上させたいクライアントにはおススメのカリキュラムです。