カリキュラム
1.上司が期待する報告/連絡/相談とは何か【講義】
(1)先輩社員からこんな助言
(2)上司の90%が「部下が報連相をしない」と思っている!
(3)要注意!「報告をしない二種類の新人」
2.報告/連絡/相談の基礎と基本【講義/個人ワーク/ディスカッション】
(1)報告/連絡/相談の違いとは?
(2)こんな時に、報連相
(3)火事になった!さあ、どうする?
3.報連相ケーススタディ【ケーススタディ】
(1)痛恨のミス!「長澤さんの発注」なんでこうなった?
(2)報連相に欠かせない「前向きな姿勢」
(3)報告の達人が大切にする”受命”のキーワード
4.報告の極意”スリーポイント法”【講義/演習/ペアワーク】
(1)忙しい上司に30秒で報告するワザ!
(2)事実と推測、自分の意見が大切
(3)数字を入れる「定量法型報告」とは?
5.本日のセミナーを報告する【演習/発表】
(1)明日の朝一番にすることは何?
(2)報連相に付け加える、”ひと言”が大切
(3)報告演習にトライ!
6.アクションプラン【個人ワーク】
(1)本日の研修振り返り
(2)職場実践シートの作成
(3)グループ内共有と自己宣言
7.まとめ・質疑応答
研修の特徴
1.ケーススタディを使った演習で、報告/連絡/相談のツボがわかります!
2.忙しい上司に30秒で報告できるスリー・ポイント法を学びます!
3.トレーニング演習によって学んだことを即実践できるようになります!
講師からのメッセージ
社内で分かりにくいコミュニケーションを取ることは、私たちにとって非常にマイナスポイントです。しかし、コミュニケーションは理論を学び、トレーニングすれば向上することは確実です。本研修では社内コミュニケーションにクセがある人やコミュニケーションを苦手としている従業員の方に、トレーニングを中心とした研修内容になっています。ぜひ、ご検討ください。