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若手社員が学ぶ論理的訴求技術【ディベート2日間研修】

この記事の目次

カリキュラム

《1日目》

1.ロジカルシンキングの基本【講義・演習】

 (1)ロジカルシンキングのコンセプト
 (2)思考法とフレームワーク
 (3)ロジカルコミュニケーション

2.ディベートとは【講義】

 (1)ディベートの概要
 (2)論理の構成とプレゼンテーション
 (3)反対尋問、作戦タイム、反駁の意味とやり方
 (4)審査及び判定のルール
 (5)ディベートの準備
 (6)ディベート運営上のポイント

3.ディベート対戦①【グループ演習】

 (1)テーマ提示、テーマ分析
 (2)情報収集&分析

《2日目》

3.ディベート対戦①つづき【グループ演習】

 (3)論理構築(資料作成)
 (4)予行演習

4.ディベート対戦②【対戦/振り返り/フィードバック】

 (1)ディベート対戦(立場・反対尋問・反駁・最終弁論・審査)
 (2)VTRフィードバック
 (3)自己振り返り
 (4)講師からのフィードバック
 (5)ディベートで学んだことを職場で活かすには

5.アクションプランシート【個人ワーク】

 (1)二日間の研修振り返り
 (2)職場実践シートの作成
 (3)グループ内共有と自己宣言

6.まとめ・質疑応答

研修の特徴

1.相手を説得ではなく、納得させる技術が身につきます
2.どうすれば問題解決できるのか?を思考し、お互いに共有するスキルが身につきます
3.ディベートを通じて、職場の仲間意識が向上し日常業務にも良い結果が反映できます

講師からのメッセージ

ディベートと言うと「怖い」「相手を言い負かす」「論破する」と言うイメージを持っている方が多く居られますが、全くの間違い。ディベートとは、説得ではなく「どうすれば、相手に納得してもらえるか?」をチームで考えて勝利を目指すゲーム。一度、体験すると「もう一度、やりたい!」という受講生がほとんどです。遠慮してあまり自分の意見を出さない方、チームの融和を考えすぎて意見の出にくい組織の社員にはおススメの研修です。

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この記事を書いた人

1962年生まれ。大手旅行会社でセールス、外資系企業でマーケティング、人材教育会社でキャリアコンサルタントを経験後に独立起業。管理職を始めとした階層別研修と、部下指導、問題解決、ロジカルシンキングなどのスキルアップ研修の企画運営を行う。起業後20年間で33,000名以上のビジネスプロフェッショナル人材の育成に貢献してきた。
・1級キャリアコンサルティング技能士
・国家資格キャリアコンサルタント
・職業紹介責任者、他、資格多数保有

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