カリキュラム
1.会社ってどんなところ?【講義/演習】
(1)会社の存在意義とは?
(2)会社の部署と仕事内容
(3)会社の組織、役割
(4)私の会社を紹介します
2.積極的に・主体的に働くための意識【講義】
(1)入社1年で勝負はつく
(2)学生と組織人のちがいは?
(3)ゼッタイに守る、3つの時間
(4)出退勤時の心得
3.CSR・コンプライアンス・ハラスメント【講義/ディスカッション】
(1)企業は社会的責任を持っている
(2)ステークホルダーとは
(3)やってはいけない誹謗中傷、デマの流布
(4)SNSとの付き合い方
(5)各種ハラスメントの基礎知識
4.より良い人間関係を築くために【講義/クイズ】
(1)なぜ、コミュニケーションが重要なのか?
(2)人間関係を円滑にするコツ
(3)新入社員にこんな助言
5.プロとしての仕事の取り組み方【講義/VTR視聴/演習】
(1)報告・連絡・相談とは?
(2)支持の受け方、受命の仕方
(3)時間を上手に使いましょう
(4)計画を立て、実行し、見直して、修正
(5)売上、経費、利益の関係を知る
6.ビジネスマナーの基礎知識【講義/ディスカッション】
(1)マナーってなに?マナーって何のため?
(2)エチケットとマナーのちがいは何?
(3)マナーの体系とは
7.身だしなみの基本的心得【講義/チェック】
(1)第一印象を大切にする
(2)おしゃれと身だしなみのちがい
(3)男性の身だしなみ、女性の身だしなみ
8.仕事の基本動作【講義/ロールプレイング】
(1)好感度があがる挨拶のやり方
(2)立ち方にも基本がある
(3)立礼の3種類を学ぶ
9.言葉づかいと3つの敬語【講義/個人ワーク】
(1)人の呼び方のルール
(2)敬語の3種類を学ぶ
(3)ビジネス応対用語って何?
(4)間違いやすい敬語
(5)印象が良くなるクッション言葉
10.顧客訪問と来客応対のマナー【講義/ロールプレイング】
(1)ビジネス席次のルール
(2)訪問前のマナー、訪問先でのマナー
(3)名刺交換のマナー
(4)名刺の扱い方
(5)紹介の順序
(6)お客様来客応対マナー
(7)気配りとご案内
(8)お茶接待
11.電話応対のマナー【講義/ロールプレイング/個人ワーク】
(1)電話は正確・迅速・わかりやすく
(2)電話応対の基礎
(3)電話のかけ方
(4)電話の受け方
(5)電話の取次ぎ
(6)伝言メモの書き方
(7)携帯電話とスマホのマナー
12.ビジネス文書のマナー【講義/個人ワーク】
(1)ビジネス文書の基本とルール
(2)社内文書と社外文書のフォーマット
(3)手紙の書き方基礎基本
(4)メールの書き方と使い方
(5)メールの送信時の注意点
(6)メールとLINE、絵文字の利用
13.自己宣言【個人ワーク/発表】
(1)3日間の振り返り
(2)研修報告書の仕上げ
(3)自己宣言シートの作成
14.まとめ・質疑応答
(1)なんでも質問コーナー回答
(2)講師からのアドバイス
研修の特徴
1.新入社員として知っておかなければならない思考と行動が身につきます
2.組織の一員として常に意識しておかなければならない「7大意識」が徹底理解できます
3.社会人として、会社の一員としてのビジネスマナーをロープレを通じて基礎から習得できます
4.売上と利益の関係などの基礎知識やPDCAなどの仕事の進め方などは演習を通じて体感学習できます
5.報告・連絡・相談などのビジネスコミュニケーションは演習を通じて体感できます
講師からのメッセージ
初めて社会人となる新入社員は、今までの学生生活から新社会人として脱皮を図らなければなりません。しかし、現場でのOJT教育は実技指導が中心となり、なかなか時間が取れないのが現状です。また、仕事のあるべき姿や働くことの意義、ビジネスマナーや仕事の進め方の基本などは職場を離れたOff-JTが必要です。本研修では、あらたに社会人となった新入社員を3日間かけて育成し、即現場で使えるような意識と行動、テクニックを学ぶことができるカリキュラムです。研修受講前と受講では「新入社員の顔つきが変わった」と多くの人事担当者から言われる3日間研修をぜひお試しください。