カリキュラム
1.新任管理職に期待される役割 【講義】
(1)管理職とはなにか
(2)マネジメントとリーダーシップのちがい
(3)新任管理職に求められるリーダーシップ
2.リーダーシップ 【講義/ディスカッション】
(1)あなたのリーダーシップは、どのタイプ?
(2)偉人に学ぶリーダーシップ論
(3)後輩指導の重要性
3.フォロワーシップ 【講義】
(1)フォロワーシップとは何か
(2)フォロワーシップの重要性
(3)フォロワーシップの5つのタイプ
4.人材育成 【講義・ディスカッション】
(1)人材育成とは
(2)職場内教育の種類
(3)最近の若者への対処
(4)報告・連絡・相談と命令・解説・援助
5. ケーススタディ【個人ワーク/ディスカッション】
(1)個人ワーク
(2)グループディスカッション 発表
6.OJTとは【講義】
(1)OJTに必要な志(こころざし)
(2)OJTに必要な知識(ナレッジ)
(3)OJTチェックリスト
(4)教え方のコツ
7.まとめ・質疑応答
研修の特徴
1.マネジメントとはなにか?管理職とは何をしなくてはならないのか?を基礎から学べます
2.明日から即実践可能な、現場に即したカリキュラムです
3.マネジメントの理論と管理職の思考と行動を3:7にしたカリキュラムです
講師からのメッセージ
新しくマネジメント職に就く新任管理者には、管理職とはなにか?管理職は何をしなくてはならないのか?を着任時にしっかりと学んでおかなければなりません。まずは、管理職としてのマインドや志、そして知識としてのマネジメント理論、部下を指導育成するためのマネジメントスキル、そして即実践のためのマネジメントのテクニックの3点はしっかりと学ぶ必要があります。本研修では、新たに管理職となる新任層に対するマネジメントの基礎研修です。