この記事の目次
カリキュラム
1.周囲からの期待【講義/演習】
(1)お客様からの期待、周囲からの期待
(2)上司からの期待と手紙
2.チームビルディング【講義/演習/ディスカッション】
(1)集団とグループとチームの違い
(2)チームワークとは何か
(3)チームビルディングとは
(4)仕事で使うチームビルディングの7要素
(5)チームビルディング演習
3.上司への返信【演習】
(1)上司からの手紙に対する返信
4.まとめ・質疑応答
研修の特徴
1.半年間の体験を受講者同士が開示・共有化して今後の啓発ポイントへの気づきを促します
2.半年間の行動を自己評価と他社評価の両面から見直し、今後の改善課題を明確にします
3.業務を円滑に進めるために合意形成やチームビルディングの考え方や実践方法を学習します
講師からのメッセージ
入社後半年ほど経った新入社員の方々は職場で実務を経験し、組織に属するビジネスパーソンとして様々な成長が見られます。その反面、忙しい日常業務の中で基本行動や基本動作がおざなりになってしまう時期でもあります。本研修では新入社員の方々にビジネスパーソンとしての基本行動・動作を振り返る場を設けるとともに、新入社員の次のステップとしてチームビルディングの知識を学びます