カリキュラム
1.4〜5年目社員に期待される役割 【講義】
(1)上司が期待する役割とは
(2)主体性・コミュニケーション力・リーダーシップ
2.若手社員に必要な人間関係力 【講義/演習/ディスカッション】
(1)コミュニケーションの主導権を知る
(2)ビジネスコミュニケーションの基本
3.ヒューマンリレーションズ演習 【講義/グループワーク】
(1)何を報告?いつ連絡?どのように相談
(2)チームワークに必要な主体性
(3)他社に勝つための組織力
4.若手社員に必要なリーダーシップ 【講義/ディスカッション】
(1)リーダーシップとは
(2)リーダーシップの3タイプ
(3)偉人に学ぶリーダー論
(4)4つのship
5.後輩指導とOJT 【講義/ロールプレイング】
(1)On the Job Trainingとは
(2)ティーチングの基本
(3)教え方の基本ロールプレイング
6.チームビルディング演習 【講義/グループワーク】
(1)周囲を巻き込むチカラ
(2)組織としてのパフォーマンスをあげる
7.明日からの職場実践を自己宣言 【個人ワーク】
(1)アクションプランシート
8.アクションプラン【個人ワーク】
(1)本日の研修振り返り
(2)職場実践シート
(3)グループ内共有と自己宣言
9.まとめ・質疑応答
研修の特徴
1.先輩社員として後輩社員に対する自覚とあるべき姿を認識し手本と慣れる存在を目指します
2.教え方の基本であるティーチングの手法と技法を知り、明日からの部下指導に即実践可能です
3.後輩指導のマインド、スキル、実践力が身につきます
講師からのメッセージ
入社して4~5年が経過すると、ほぼ自分の業務は自己完結できる状態になっています。しかし、この時期に必要な更なるスキルは、将来の幹部を見据えた後輩指導などのリーダーシップの向上です。本研修では、後輩指導から将来の人材育成担当者としてOJTへの取り組み方法などもカリキュラムに組み込み、若手社員のリーダーシップ力を向上させる研修となっています。