カリキュラム
1.「YOUの視点」の重要性【講義】
(1)相手視点で考えることの大切さ
1話の設計図を作成する
(2)なぜ、「伝わる文章」が求められるのか?
2.文章作成「黄金の3ルール(1)」【講義/個人ワーク/ディスカッション】
(1)わかりやすい文章の基本
1語尾を統一する
2語と述語を分ける
3効果的な接続詞を使う
(2)簡潔な文章の基本
1文を短くする(箇条書き)
2一文にひとつの事柄を入れる
3助詞のうまい使い方
3.インプットとアウトプットの関係【講義】
(1)明文作成は普段から多くの文書に触れること
4.文章作成「黄金の3ルール(2)」【講義/演習/ディスカッション】
(1)正確な文書の基本
1事実と推測を分ける
2二重否定をしない
5.論理的な文章を作成する【総合演習/グループワーク】
1ケーススタディをもとにグループで文章作成
2グループごとに発表
3相互理解、質疑応答、講師アドバイス
6.アクションプランシート【個人ワーク】
(1)職場実践シートの作成
(2)グループ内共有と自己宣言
7.まとめ・質疑応答
研修の特徴
1.ビジネス文書の基礎から学び、明日から即実行できるカリキュラムです
2.文章の構成やビジネス文書の基礎を知ることで、職場応用が可能になります
3.自分が学ぶだけでなく、学んだ知識で後輩指導や新人育成が可能になります
講師からのメッセージ
ビジネス文書の作成は学んだことがないという方が数多く居られます。中には新入社員研修で習ったとき以来、ほとんどが自学自習という方も居られるのではないでしょうか。しかし、電話のやり取りが減少し、メールでのやり取りが増加した現在、文章作成能力は更に必要になってきています。これからビジネスの場に就く人にとっては必須のビジネスライティングのスキル。もちろん現役でビジネスの場にいる方のリマインド研修としても最適です。何か従業員教育としなければとお考えのクライアントにおススメのカリキュラムとなっています。