カリキュラム
1.既存顧客の囲い込みと現代社会の現状【講義】
(1)他業界の囲い込み戦略の現状を知る
2.囲い込みがもたらす効果とメリット【講義・ディスカッション】
(1)安定的利潤の確保
(2)新規顧客獲得への投資削減効果
(3)顧客データの蓄積
3.囲い込み業界の具体例【解説】
(1)携帯電話業界、電力&ガス業界、航空業界、金融業界
4.囲い込みとカスタマーサティスファクション(CS)【講義】
(1)CSとはなにか?
(2)CSに必要な信頼関係
(3)優先的、好意的、継続的関係の構築
5.事前課題の共有【G内発表】
(1)個人の顧客満足度を開示する
6.組織として顧客の囲い込みを考える【講義】
(1)市場分析”ファイブフォース”
7.自業界をファイブフォースで分析する【ワールドカフェ】
(1)ワールドカフェ方式によるグループディスカッション
(2)ディスカッションの発表
8.囲い込みに必要な知識【講義】
(1)ライフタイムバリュー(LTV)
9.アクションプラン
(1)職場実践シートの記入
(2)グループ内共有と自己宣言
10.まとめ・質疑応答
研修の特徴
1.ワールドカフェ方式で、自分たちのセールス手法をお互いに互学互習します
2.既存顧客の囲い込みに必要なカスタマーサティスファクション(CS)の知識が身につきます
3.囲い込みのメリットとその具体例を学べます
4.CSの意味を理解して、職場で活用できる知識をつける
講師からのメッセージ
オンラインでのセールスが中心となりつつあり、新規獲得の営業が難しくなってきました。今や、新規営業はPush型からPull型に変化し、組織の資金力や知名度がないと新規営業は難しくなってきています。しかし、既存顧客に対する深耕セールスはオンラインに対応しやすく、人間的な結びつきをベースにするため金額競争にもなりにくいというメリットがあります。本研修ではワールドカフェ方式で営業担当者同士の既存顧客営業ノウハウを互学互習する新しいタイプの研修です。ZOOMなどリモート研修にも対応可能ですので、ぜひ一度自社の営業社員のスキルアップのために導入を検討してみてください。