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量から質の営業転換【論理的訴求営業ロールプレイング】

この記事の目次

カリキュラム

1.営業担当者に必要なマインド【講義/演習/ディスカッション】

 (1)お客さまにとって営業とはなにか?
 (2)営業の目的と役割、販売と営業との違い

2.プロフェッショナル【講義/ケーススタディ】

 (1)ケーススタディ『プロフェッショナルとは』
 (2)売れる営業と売れない営業のちがい

3.営業担当者に必要なスキル①【講義/演習】

 (1)お客さまへのアプローチ
 (2)売り込み型セールスと、聞き込み型セールス
 (3)ニーズを聞き出すスキル:アクティブリスニング

4.営業担当者に必要なスキル②【講義/ミニロールプレイング】

 (1)ミニロールプレイング『エスキモーに冷蔵庫を売る』

5.営業担当者に必要な知識【講義/ミニ演習】

 (1)伝えるスキルの基本:三角ロジックの定理
 (2)論理的伝達話法:ロジカルプレゼンテーション
 (3)事前準備と顧客マーケティング
 (4)交渉・折衝の知識と技術

6.営業担当者に必要な基礎テクニック【講義/ケーススタディ】

 (1)提案するテクニックの基本『FABE技法』
 (2)ケーススタディ『FABE技法で商品を分析する』

7.ロールプレイング【ロールプレイング/追加講義】

 (1)総合ロールプレイング
 (2)フィードバック
 (3)クロージングの種類と進め方

8.アクションプラン【個人ワーク】

 (1)職場実践シートの作成
 (2)全体またはグループ内発表

9.まとめ・質疑応答

研修の特徴

1.営業担当者が実践する顧客との関係構築力(傾聴力、質問力、提案力)が向上します
2.ルーティン営業、がむしゃら営業から論理的な思考型営業への転換がはかれます
3.顧客の抱える問題に対し、積極的に関与して更なる受注につなげる力が身につきます
4.ロールプレイングを盛り込んだ参加型カリキュラムです

講師からのメッセージ

本研修では、営業に慣れてきた2~3年目社員を中心に、営業に必要な考え方(マインド)やスキル、即実践できる技法などを取り入れて営業の基礎と基本を固める内容で構成されています。また、グループディスカッション、演習、ロールプレイングを繰り返しながら、ソリューションセールス(問題解決型営業)の足掛かりとなれるカリキュラムで構成されています。

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この記事を書いた人

1962年生まれ。大手旅行会社でセールス、外資系企業でマーケティング、人材教育会社でキャリアコンサルタントを経験後に独立起業。管理職を始めとした階層別研修と、部下指導、問題解決、ロジカルシンキングなどのスキルアップ研修の企画運営を行う。起業後20年間で33,000名以上のビジネスプロフェッショナル人材の育成に貢献してきた。
・1級キャリアコンサルティング技能士
・国家資格キャリアコンサルタント
・職業紹介責任者、他、資格多数保有

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