この記事の目次
カリキュラム
1.営業に必要なコミュニケーション知識【講義/ディスカッション】
(1)最近の顧客コミュニケーションの特徴
(2)コミュニケーションの基本
2.営業スキルの強化に向けて【講義/ディスカッション/実践/ワーク】
(1)クレームの構造と問題
(2)マナーとエチケットの違い
(3)訪問先でのマナー
(4)ビジネス応対用語
3.お客様応対の実践力強化【ロールプレイング】
(1)訪問の諸注意
(2)ロールプレイングのシナリオ作成
(3)顧客対応ロールプレイング
(4)相互フィードバック
(5)講師フィードバック
4.アクションプラン【個人ワーク】
(1)本日の研修振り返り
(2)職場実践シートの作成
(3)グループ内共有と自己宣言
5.まとめ・質疑応答
研修の特徴
1.知識付与だけでなく、ワークや体験型の演習を取り入れることで具体的な営業イメージが体感できます
2.お客様応対に必要なマナーや基本となる事を学ぶことができます
3.学んだことを直ぐに現場で実践できるようにロールプレイングを盛り込んでいます
講師からのメッセージ
本研修では、実践に即した内容を提供することにより、職場に帰ってすぐに使える知識とスキルの習得を支援します。具体的には、お客様宅への訪問時のステップと照らし合わせて、それぞれの留意点や押さえるべきポイントを講義と実習を通じて理解します。