カリキュラム
《1日目》
1.ビジネスマナーとはなにか【講義/ディスカッション】
(1)ビジネスマナーとは?マナーとエチケットの違いは?
(2)身だしなみと第一印象
2.ビジネスマナーの基本【講義/演習/ディスカッション】
(1)あいさつ ~あかるく、いつも、先に、続けて~
(2)敬語とビジネス応対用語、クッション言葉の使い方
(3)姿勢と立ち姿、挨拶の言葉遣い
(4)お辞儀の基本~会釈・敬礼・最敬礼、同時礼・語先後礼~
(5)応接室の席次、自動車・タクシーの席次~上座と下座を学ぶ~
(6)お客様訪問と受付の流れ
(7)お客様を訪問する ~アポイントの取り方~
(8)名刺交換の基礎基本、自社の社員を紹介する ~紹介順番の鉄則~
3.1日目の復習
《2日目》
4.ビジネスマナーの基本【講義/演習】
(1)受付から取次ぎまで、お茶の接待
(2)お見送りのマナー
(3)電話応対のマナー~電話の受け方・取次ぎ、かけ方~
5.仕事の進め方【講義/演習/ディスカッション】
(1)報告・連絡・相談
(2)総合演習『長澤さんの報連相』
6.ビジネスマナーの基本【講義/演習】
(1)ビジネス文書の目的と種類
(2)ビジネス文書の基本原則
(3)社内文書の基本構成
(4)社外文書の基本構成
(5)Eメールの基本と実践
7.まとめ・質疑応答・チェックテスト
(1)2日間のチェックテスト
研修の特徴
1.社会人として組織で必要なビジネスマナーを基礎から実践力まで2日間で育成します
2.講義だけでなく、VTR視聴、演習やロールプレイングなどにより学びを体感できるカリキュラムです
3.研修最後にチェックテストを行い、学んだことを定着化させます
講師からのメッセージ
新入社員研修で学んだはずのビジネスマナーも時間が経過すると基礎と基本を忘れてしまい、自己流になりがちです。本研修では、自己流になったビジネスマナーを改善するために「なぜ、ビジネスマナーが必要なのか?」から始まり、基礎と基本を丁寧に伝授。カリキュラムの合間には演習やロールプレイングを入れて体に定着させるカリキュラムです。また、二日間の研修を飽きないように、要所でVTR教材を使うなど盛りだくさんの内容となっています。