カリキュラム
1.会社ってどんなところ?【講義/演習】
(1)会社の存在意義とは?
(2)会社の部署と仕事内容
(3)会社の組織、役割
(4)私の会社を紹介します
2.積極的に・主体的に働くための意識【講義】
(1)入社1年で勝負はつく
(2)学生と組織人のちがいは?
(3)ゼッタイに守る、3つの時間
(4)出退勤時の心得
3.CSR・コンプライアンス・ハラスメント【講義/ディスカッション】
(1)企業は社会的責任を持っている
(2)ステークホルダーとは
(3)やってはいけない誹謗中傷、デマの流布
(4)SNSとの付き合い方
(5)各種ハラスメントの基礎知識
4.より良い人間関係を築くために【講義/クイズ】
(1)なぜ、コミュニケーションが重要なのか?
(2)人間関係を円滑にするコツ
(3)新入社員にこんな助言
5.プロとしての仕事の取り組み方【講義/VTR視聴/演習】
(1)報告・連絡・相談とは?
(2)支持の受け方、受命の仕方
(3)時間を上手に使いましょう
(4)計画を立て、実行し、見直して、修正
(5)売上、経費、利益の関係を知る
6.ビジネスマナーの基礎知識【講義/ディスカッション】
(1)マナーってなに?マナーって何のため?
(2)エチケットとマナーのちがいは何?
(3)マナーの体系とは
7.身だしなみの基本的心得【講義/相互チェック】
(1)第一印象を大切にする
(2)おしゃれと身だしなみのちがい
(3)男性の身だしなみ、女性の身だしなみ
8.仕事の基本動作【講義/ロールプレイング】
(1)好感度があがる挨拶のやり方
(2)立ち方にも基本がある
(3)立礼の3種類を学ぶ
9.言葉づかいと3つの敬語【講義/個人ワーク】
(1)人の呼び方のルール
(2)敬語の3種類を学ぶ
(3)ビジネス応対用語って何?
(4)間違いやすい敬語
(5)印象が良くなるクッション言葉
10.顧客訪問と来客応対のマナー【講義/ロールプレイング】
(1)ビジネス席次のルール
(2)訪問前のマナー、訪問先でのマナー
(3)名刺交換のマナー
(4)名刺の扱い方
(5)紹介の順序
(6)お客様来客応対マナー
(7)気配りとご案内
(8)お茶接待
11.電話応対のマナー【講義/ロールプレイング/個人ワーク】
(1)電話は正確・迅速・わかりやすく
(2)電話応対の基礎
(3)電話のかけ方
(4)電話の受け方
(5)電話の取次ぎ
(6)伝言メモの書き方
(7)携帯電話とスマホのマナー
12.ビジネス文書のマナー【講義/個人ワーク】
(1)ビジネス文書の基本とルール
(2)社内文書と社外文書のフォーマット
(3)手紙の書き方基礎基本
(4)メールの書き方と使い方
(5)メールの送信時の注意点
(6)メールとLINE、絵文字の利用
13.自己宣言【ワーク/発表】
(1)3日間の振り返り
(2)研修報告書の仕上げ
(3)自己宣言シートの作成
14.まとめ・質疑応答
(1)なんでも質問コーナー回答
(2)講師からのアドバイス
研修の特徴
1.新入社員に必要な知識とスキル、考え方や仕事への姿勢などすべてを網羅した3日間研修です
2.研修の要所に演習やロールプレイングを盛り込み、知識だけでなく体感して定着化が可能です
3.研修を通じて、主体性や責任感が芽生える行動を促す内容です
講師からのメッセージ
最近の若者は素直で真面目な学生が多く、また知識吸収力と知識欲が旺盛です。しかし、ビジネスで使用する数々のスキルは、知っているだけでは通用しません。本研修では、あらゆるセッションに演習やロールプレイングを組み込んで、学んだことは体感できるように工夫されています。3日間の研修は長丁場ですが、効果は抜群。ぜひ、一度ロールプレイングを中心とした新入社員研修の導入を検討されることをおススメします