カリキュラム
1.マネージャーとリーダーに必要なビジネスコミュニケーション【講義/演習】
(1)コミュニケーションの原理
(2)相手との対話力を高める
(3)コミュニケーションの問題を克服する
2.自己のコミュニケーションスタイル・サーベイ【講義/自己診断】
(1)自己理解の重要性
(2)コミュニケーションスタイルの自己診断
(3)人間行動の理解
(4)自己のリーダーシップにおける強点と弱点
3.コミュニケーションスタイル分析【講義/自己診断】
(1)タイプ別効果的な接し方とはなにか?
(2)自己診断チェックテスト
(3)他者対策のやり方
4.相手に応じた効果的なアプローチ演習【ロールプレイング】
(1)ロールプレイング/相互フィードバック/講師コメント
(2)相手のタイプに応じた効果的なコミュニケーション技術
(3)身近な人へのコミュニケーション戦略
5.アクションプラン【個人ワーク/発表】
(1)マネージャー・リーダーとしての「強み」と「弱み」
(2)職場実践に向けたアクションプランの策定
(3)決意表明
6.まとめ・質疑応答
研修の特徴
1.管理職、マネージャー、リーダーに対するコミュニケーションの特化した研修です
2.一般的なコミュニケーション研修ではなく、論理的対人技法を学びます
3.学んだん対人技法を使って、実際にロールプレイングを行い効果を体感します
講師からのメッセージ
社内でのコミュニケーションが重要なことは誰でも理解していますが、なかなか改善したり、スキルを向上させたりするのは時間的にも難しく、後回しになりがちです。しかし、コミュニケーションの重要性を理解しているのであればあとは、短い時間内で凝縮して知識を習得して職場実践するだけです。本研修では一般的なコミュニケーション研修ではなく、論理的対人技法を導入して相手のタイプに応じたコミュニケーションの取り方を学び、即職場実践できるようにカリキュラムしました。リーダーやマネージャー層、管理職のコミュニケーションスキル改善をお考えのクライアント様にはおススメの研修内容です。