カリキュラム
1.アンガ―マネジメントとは【講義】
(1)怒ることのプラス面・マイナス面
(2)怒らなくなることではない
2.自分の怒りと向き合おう【講義/共有/自己診断】
(1)怒りの感情ってなに
(2)問題となる4つの怒り
(3)自分の怒りの自己診断
(4)怒りの感情のメカニズム
3.アンガ―マネジメント3つのテクニック 【講義・個人ワーク】
(1)暗号① 衝動のコントロール
(2)暗号② 思考のコントロール
(3)価値観ワーク
(4)暗号③ 行動のコントロール
(5)分かれ道ワーク
4.まとめと質疑応答
研修の特徴
1.自分の怒りをコントロールし、周囲との人間関係を良好に保てるようになります
2.怒りをコントロールすることで、周囲の人達にも良い影響を与えます
3.部下や後輩の言動に対しても、冷静に対処することができるようになります
講師からのメッセージ
自分の感情に責任をもとう。アンガ―マネジメントとは、1970年代にアメリカで生まれた心理トレーニングです。怒らなくなることではなく、「怒る必要のあるものには適切な怒り方ができ、怒る必要のないものには怒らないで済むようになること」です。アンガーマネジメントを学ぶことにより、怒りの感情を理解し、適切な対処ができるようになる。そのため、仕事やプライベートのストレスを軽減することができるようになります。また、人間関係を円滑にすることができ、加えて怒りの感情をモチベーションとして、果ては組織の活性化もはかることができるようになります。仕事でもプライベートでも使えるアンガーマネジメントを、ぜひ組織で学んでみませんか?