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言いたいことが伝わる!【社内コミュニケーション研修(半日)】

この記事の目次

カリキュラム

1.自己表現の基礎と基本【講義】

 (1)「伝える」を理解する
 (2)自己表現の3タイプ

2.アサーティブ・コミュニケーション【講義/演習】

 (1)自己表現診断
 (2)職場内のアサーティブ・コミュニケーション

3.論理的対人技法を学ぶ【講義/演習/チェックテスト】

 (1)タイプ別対人診断
 (2)タイプ別の接し方
 (3)職場に必要な合意形成

4.まとめ・質疑応答

 (1)ビジネスでもプライベートでも使える「河野流対人関係構築5か条」
 (2)アンケート記入

研修の特徴

1.立場や価値観の異なった相手に自分の考えを伝える必要性、重要性を学ぶことができます
2.タイプ別の意思伝達スキルを身につけることで、より良い関係構築をはかり組織力が向上します

講師からのメッセージ

物事を伝えるときに、伝える内容も重要ですが、伝え方は更に重要な項目です。本研修ではアサーションをベースに、他者に自分の意思を伝えるときのポイントを学びます。また、論理的な対人技法をベースに、相手のタイプに応じたコミュニケーション技法も身に付けることが可能です。本研修でさらにステップアップした対人力を身に付けましょう。

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この記事を書いた人

1962年生まれ。大手旅行会社でセールス、外資系企業でマーケティング、人材教育会社でキャリアコンサルタントを経験後に独立起業。管理職を始めとした階層別研修と、部下指導、問題解決、ロジカルシンキングなどのスキルアップ研修の企画運営を行う。起業後20年間で33,000名以上のビジネスプロフェッショナル人材の育成に貢献してきた。
・1級キャリアコンサルティング技能士
・国家資格キャリアコンサルタント
・職業紹介責任者、他、資格多数保有

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