大阪で階層別研修・テーマ別研修・
ロールプレイング研修をお探しなら

新任管理職の基礎と基本【新任マネジメント職1日研修】

この記事の目次

カリキュラム

1.新任管理職に期待される役割 【講義】

 (1)管理職とはなにか
 (2)マネジメントとリーダーシップのちがい
 (3)新任管理職に求められるリーダーシップ

2.リーダーシップ 【講義/ディスカッション】

 (1)あなたのリーダーシップは、どのタイプ?
 (2)偉人に学ぶリーダーシップ論
 (3)後輩指導の重要性

3.フォロワーシップ 【講義】

 (1)フォロワーシップとは何か
 (2)フォロワーシップの重要性
 (3)フォロワーシップの5つのタイプ

4.人材育成 【講義・ディスカッション】

 (1)人材育成とは
 (2)職場内教育の種類
 (3)最近の若者への対処
 (4)報告・連絡・相談と命令・解説・援助

5. ケーススタディ【個人ワーク/ディスカッション】

 (1)個人ワーク
 (2)グループディスカッション 発表

6.OJTとは【講義】

 (1)OJTに必要な志(こころざし)
 (2)OJTに必要な知識(ナレッジ)
 (3)OJTチェックリスト
 (4)教え方のコツ

7.まとめ・質疑応答

研修の特徴

1.マネジメントとはなにか?管理職とは何をしなくてはならないのか?を基礎から学べます
2.明日から即実践可能な、現場に即したカリキュラムです
3.マネジメントの理論と管理職の思考と行動を3:7にしたカリキュラムです

講師からのメッセージ

新しくマネジメント職に就く新任管理者には、管理職とはなにか?管理職は何をしなくてはならないのか?を着任時にしっかりと学んでおかなければなりません。まずは、管理職としてのマインドや志、そして知識としてのマネジメント理論、部下を指導育成するためのマネジメントスキル、そして即実践のためのマネジメントのテクニックの3点はしっかりと学ぶ必要があります。本研修では、新たに管理職となる新任層に対するマネジメントの基礎研修です。

  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

1962年生まれ。大手旅行会社でセールス、外資系企業でマーケティング、人材教育会社でキャリアコンサルタントを経験後に独立起業。管理職を始めとした階層別研修と、部下指導、問題解決、ロジカルシンキングなどのスキルアップ研修の企画運営を行う。起業後20年間で33,000名以上のビジネスプロフェッショナル人材の育成に貢献してきた。
・1級キャリアコンサルティング技能士
・国家資格キャリアコンサルタント
・職業紹介責任者、他、資格多数保有

この記事の目次