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自分の怒りをコントロール【アンガーマネジメント半日研修】

この記事の目次

カリキュラム

1.アンガ―マネジメントとは【講義】

 (1)怒ることのプラス面・マイナス面
 (2)怒らなくなることではない

2.自分の怒りと向き合おう【講義/共有/自己診断】

 (1)怒りの感情ってなに
 (2)問題となる4つの怒り
 (3)自分の怒りの自己診断
 (4)怒りの感情のメカニズム

3.アンガ―マネジメント3つのテクニック 【講義・個人ワーク】

 (1)暗号① 衝動のコントロール
 (2)暗号② 思考のコントロール
 (3)価値観ワーク
 (4)暗号③ 行動のコントロール
 (5)分かれ道ワーク

4.まとめと質疑応答

研修の特徴

1.自分の怒りをコントロールし、周囲との人間関係を良好に保てるようになります
2.怒りをコントロールすることで、周囲の人達にも良い影響を与えます
3.部下や後輩の言動に対しても、冷静に対処することができるようになります

講師からのメッセージ

自分の感情に責任をもとう。アンガ―マネジメントとは、1970年代にアメリカで生まれた心理トレーニングです。怒らなくなることではなく、「怒る必要のあるものには適切な怒り方ができ、怒る必要のないものには怒らないで済むようになること」です。アンガーマネジメントを学ぶことにより、怒りの感情を理解し、適切な対処ができるようになる。そのため、仕事やプライベートのストレスを軽減することができるようになります。また、人間関係を円滑にすることができ、加えて怒りの感情をモチベーションとして、果ては組織の活性化もはかることができるようになります。仕事でもプライベートでも使えるアンガーマネジメントを、ぜひ組織で学んでみませんか?

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この記事を書いた人

独自手法の「場づくり」「ファシリテーション」の技術を取り入れた体験型研修やアンガーマネジメント、アサーティブコミュニケーションなど、心理学的アプローチを用いたコミュニケーションの指導には、幅広い年齢層から定評がある。関西大学卒。
・国家資格キャリアコンサルタント(2級キャリアコンサルティング技能士)
・21世紀職業財団ハラスメント防止コンサルタント
・アンガーマネジメントコンサルタント®
・メンタルヘルスマネジメント検定2級
・JREA認定レジリエンス・トレーナー
・アンコンシャスバイアス養成講座修了
・Microsoft Official Trainer 他、多数

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