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社内コミュニケーション力向上【新ソウ・レン・ホウ半日研修】

この記事の目次

カリキュラム

1.社内コミュニケーションの実態【講義】

 (1)最近のビジネスコミュニケーションの実態
 (2)あなたは上司から、こんなコミュニケーションを期待されている!
 (3)なぜ”報・連・相”ではなく”ソウ・レン・ホウ”なのか?

2.相談・連絡・報告の知識とスキル【講義】

 (1)事前の相談と連絡不足が組織の命取りに!
 (2)報告と連絡の違いは何ですか?
 (3)すべては、相手に行動してもらうために!

3.ケーススタディに学ぶ【講義/ケーススタディ/ディスカッション】

 (1)上司とのコミュニケーション不足が重大な状況に!
 (2)何が悪かったのか?どうすればよかったのか?
 (3)電話を切った後、さてあなたならどうする?

4.報告書実践トレーニング【講義/個人ワーク】

 (1)明日の朝、あなたが一番に行う行動は何ですか?
 (2)連絡メールとセミナー受講報告書を書いてみよう!
 (3)見ればわかる報告書、読んでもわからない報告書とは?

5.いつかリーダーにになる人のために【講義】

 (1)管理者に必要な報・連・相の対(つい)の言葉
 (2)報・連・相よりさらに大切なキーワードとは?

6.アクションプラン【個人ワーク】

 (1)本日の研修振り返り
 (2)職場実践シートの作成
 (3)グループ内共有と自己宣言

7.まとめ・質疑応答

研修の特徴

1.ビジネスコミュニケーションの基本を学ぶことで、仕事の進め方がセオリー通りに改善されます
2.報連相を中心としたコミュニケーションに加えて、明日から即使えるライティングの基本も学べます
3.講義だけでなく、ケーススタディや演習を盛り込むことで集中力を切らずに受講できる構成です

講師からのメッセージ

社内の報告連絡相談がうまくいっている組織は、所内の雰囲気が良くパフォーマンスも高い傾向が顕著です。これは、全員が自分勝手にならずに相手のことを思いやる気持ちを行動に移しているからと考えられます。すべてのコミュニケーションの基本は、まずホウレンソウから。本研修では報連相を一日かけて徹底解析し、あしたからのビジネスコミュニケーションスキルの向上をはかるカリキュラムです。

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この記事を書いた人

1962年生まれ。大手旅行会社でセールス、外資系企業でマーケティング、人材教育会社でキャリアコンサルタントを経験後に独立起業。管理職を始めとした階層別研修と、部下指導、問題解決、ロジカルシンキングなどのスキルアップ研修の企画運営を行う。起業後20年間で33,000名以上のビジネスプロフェッショナル人材の育成に貢献してきた。
・1級キャリアコンサルティング技能士
・国家資格キャリアコンサルタント
・職業紹介責任者、他、資格多数保有

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