カリキュラム
1.管理者に期待される役割【講義/ディスカッション】
(1)マネージャーに期待される役割
(2)マネジメントとリーダーシップ
(3)リーダーシップの3タイプ
(4)SL理論
2.人材育成【講義/ディスカッション】
(1)人材育成の必要性
(2)OJTとは
(3)最近の若者への対処法を知る
3.部下指導・育成【講義/ディスカッション/ロールプレイング】
(1)ティーチングとは
① ティーチングの手法、
② やってみせる、言ってきかせる、させてみる
(2)コーチングとは
① アクティブリスニング、傾聴の箱
② 褒めると叱る、勇気づける
(3)部下指導ロールプレイング
① ティーチングのロールプレイング
② コーチングのロールプレイング
③ ケース、実践、講師フィードバック、受講生振り返り
4.アクションプラン【個人ワーク】
(1)本日の研修振り返り
(2)職場実践シートの作成
(3)グループ内共有と自己宣言
5.まとめ・質疑応答
研修の特徴
1.管理者に求められる役割を理解し、管理者としての期待と責任の自覚を促します
2.ティーチングとコーチングの基本的スキルをロールプレイングで体感して学びます
3.自分らしいマネジメントを考え、自身の課題と目指すべき方向性を醸成します
講師からのメッセージ
管理職として、何をしなくてはならないのか?は、本来自学自習で学ぶべきものです。しかし、自学では独断的になりがちであり、また机上の理論では実践では役に立ちません。本研修では午前中は理論を中心に講義を行い、午後からの人材育成・OJTのセッションでは理論に加えてロールプレイングによる体感を中心に行います。理論通りに実践しても相手が納得しないというシチュエーションから、自問自答したり互学互習することで自分の体に定着化させることを目的としてカリキュラムです。