この記事の目次
カリキュラム
1.マネジメント層の役割【講義/ディスカッション】
(1)人材育成
(2)人材を人財に、部下を伸ばす
(3)リーダーシップとは
2.部下の動機づけ法【講義/ディスカッション】
(1)リーダーに必要な「ちから」
(2)代表的な動機付け理論
3.部下指導法を学ぶ【講義/ペアワーク】
(1)対人コミュニケーションの基本
(2)ティーチングの指導スキル
1ティーチングとは ②ティーチングの実践 ③部下の褒め方、叱り方
(3)コーチングの指導スキル
1コーチングの考え方と技法 ②傾聴技法 ③質問技法
4.まとめ・質疑応答
研修の特徴
1.3時間で管理職に必要な心得と思考法、テクニックが効率よく身につきます
2.講義だけでなく、グループディスカッションやミニロールプレイングで体感する研修です
3.すでに、管理職として実践している対象者に対してリマインド研修としても有効です
講師からのメッセージ
忙しい管理職に対して、3時間で知識付与と体感して職場実践できるように構成された研修です。忙しい日々に忙殺されて新たな視座や刺激が欲しいと思う管理職には、外部講師からの新しい価値観や考え方を習得できるおススメの研修です。