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折衝力と交渉力向上の決定版!【管理職の交渉力と合意形成力向上研修】

この記事の目次

カリキュラム

1.マネジメントとは何か【講義/ディスカッション】

 (1)マネジメントの基本定義
 (2)マネジメントとリーダーシップのちがい

2.対外交渉に必要な合意形成【講義/ディスカッション】

 (1)合意形成とは何か
 (2)合意と同意の違い
 (3)WIN-WINの関係を高める条件づくり
 (4)合意形成を得る

3.交渉の知識【講義】

 (1)交渉の意味と目的
 (2)説得のSTEP
 (3)説得を成功させる要素と技法

4.折衝と交渉のロールプレイング【ロールプレイング】

 (1)WIN-WINの関係をつくるロールプレイング

5.アクションプランシート【個人ワーク】

 (1)本日の研修振り返り
 (2)職場実践シートの作成
 (3)グループ内共有と自己宣言

6.まとめ・質疑応答

研修のゴール

1.管理職に必要な交渉力について基本的な知識と実践力が身につきます
2.交渉はWIN-WINの関係にすることを理解し、実践力を身に付けます
3.ロールプレイングで学んだ交渉力を定着化できます

講師からのメッセージ

マネジメントクラスになると数多くの折衝や交渉の場に出なくてはなりません。また、交渉と折衝では一定の成果も期待されます。しかし、現実には交渉力や折衝力は経験値でスキルアップすることが多く、なかなか基礎基本を学ぶ機会がありません。ここでは、管理職層に対する折衝力と交渉力を向上させるための合意形成を行います。管理職の対人折衝能力を向上させるにはおススメのカリキュラムです。

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この記事を書いた人

1962年生まれ。大手旅行会社でセールス、外資系企業でマーケティング、人材教育会社でキャリアコンサルタントを経験後に独立起業。管理職を始めとした階層別研修と、部下指導、問題解決、ロジカルシンキングなどのスキルアップ研修の企画運営を行う。起業後20年間で33,000名以上のビジネスプロフェッショナル人材の育成に貢献してきた。
・1級キャリアコンサルティング技能士
・国家資格キャリアコンサルタント
・職業紹介責任者、他、資格多数保有

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